スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

四国旅行 1日目

2009.09.23.Wed.18:56
ごきげんよう
シルバーウィークを利用して2日間で四国を全体を回ろうとしたら無理でした
思いのほか四国は広かった・・気付けよって言われそうですね

9月20日 1日目
広島ICから高速に乗り瀬戸大橋を通って鳴門北ICまで一気に移動する予定
でしたが途中で渋滞が始まったので手前の板野ICで降りて鳴門スカイライン
を通って鳴門公園へ行き遠目で渦潮らしきものを見てきました

瀬戸大橋
与島PAからみた瀬戸大橋


一眼レフカメラを首からかけていると、観光客らしき人から記念撮影を頼まれる
事があります
カメラ持っているからといって上手いとは限りませんけどねぇw
瀬戸大橋をバックに3人の女の子を撮影してあげました、これなら普通ですから
頼まれても全然平気です

それから数分後、展望台へ向かい撮影していると今度は4人組のおじいちゃん
から撮影を頼まれました、いいですよーと軽くOKしてカメラを預かろうとすると、
私と一緒に撮りたいと言い出したwww

ええぇっ!?物好きな・・

よく見ると、おじいちゃんの手にあるプラのカップに入った透明な液体から日本酒
らしき匂いがしてくる・・
しまったえらいのにつかまってしまったなー、こんなワタクシと写りたいなんて・・
酔いが冷めた時に後悔するんじゃないかなーと考えてつつ流されるまま瀬戸大
橋をバックに見ず知らずの人と一緒に撮影されている自分がいました
それも一人ずつと・・
酔っ払いから好かれてしまうのはワタクシの運命なのでしょうか・・
お願いだから画像を変な事に使わないでね


鳴門スカイライン
鳴門スカイラインからウチノ海を臨むと筏が無数に浮かんでる独特な風景

大鳴門橋
大鳴門大橋  渦の発生時間を調べていくといいみたいです


徳島市では初めて徳島ラーメンというものを食べました
「いのたに」
14時半くらいに着いたのに行列ができてました
しっかりとした濃い味で麺はちゃんぽんみたいな感じでした

中華そば中盛り
徳島ラーメン

それから高知の室戸方面へ向かって移動、大浜海岸に寄りました
期待していなかったのですが、海岸に近づくと波の音が轟いていて圧倒
されました
たまに大きな波がくるのが面白く飽きないのでついつい長居しちゃった
普段の波の様子を知らないけど、もしかして台風の影響を受けていた
のかも?
波打ち際から離れた場所にいてもしぶきが飛んでくる

大浜海岸

千羽海涯へ到着する頃には日も暮れだしてました

千羽海崖

日没後に室戸岬についても困るので諦め、高知市内へ向かいました
山道移動の距離が長いんだ・・高速が欲しいと思いました
とにかくカツオのタタキを食べたい一心で頑張って移動しましたよ

「柳憲」やなけん
カツオの刺身も美味しかったけど、カツオの塩タタキが絶品でした!
追加注文しちゃった 
1500円という料金は普通なんでしょうか?
ウツボの唐揚げも美味しい、見た目がもっとグロいのかと思ったけど普通でした
のれそれ(穴子の稚魚)や、どろめ(いわしの稚魚)も珍しいので挑戦してみた
のれそれは臭みも無く不思議な食感でした、まぁどちらも試すくらいの量で充分
という感じです

カツオの塩タタキ 色が綺麗に撮れてない・・
カツオ塩タタキ

ウツボの唐揚げ
ウツボの唐揚げ

のれそれ、どろめ
のれそれ、どろめ

その後に高知名物という屋台餃子を食べました
「安兵衛」
やはり行列ができてました
外はパリッと中は細かく刻まれた具がふんわりとして美味しかったです

餃子

一日目の日記だけで疲れたので続きはまた後ほど


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
