
--.--.--.--.--:--

2月第2回写真部

2011.02.19.Sat.12:11
ごきげんよう

写真部活動です
これがあるから、寒いのに引篭らない生活が出来てるような気がします。
いろいろ撮影しているけど、ビシッと決まったなという写真に恵まれて
ないのでほとんどがボツです。
でもカメラって難しいからこそ惹かれていくのかもしれません
でも毎回上手く撮れるならもっと楽しい気がするので精進します!

[22:17:10] ないあ: でわ私
[22:17:21] *** ないあがIMG_0240獅子舞.jpg,...を送信しました ***

獅子舞

[22:17:47] 草野キツネ: お、いいね。
[22:17:51] ないあ: またまた夕方なので暗いです
[22:17:56] ろぜったん: 中国シシー
[22:18:06] 〆鯖: こんな獅子舞はじめて見たかも
[22:18:17] ないあ: 中華街へ行ってきました
[22:18:18] 草野キツネ: 透明感がありますね。
[22:18:25] ろぜったん: ナイアさんちの方は毎週まつりかww
[22:18:38] ないあ: www
[22:18:55] ないあ: 折角だから出かけないとw
[22:19:05] 〆鯖: もう少し明るければ華やかさが増したかも
[22:20:10] ないあ: この獅子が黒だからねぇ
[22:20:28] 草野キツネ: うまいなあと思うのが、「造」って書いてあるフダとか照明のフードとか写メってるやつとかが、構図に絶妙に関係してるところですね。
[22:21:03] ろぜったん: 写メってる人はたしかに重要かもww
[22:21:05] 草野キツネ: これらが無くなると、何か味気ない感じになりますよ。
[22:21:17] 〆鯖: 写メとの人との対比は良いですね
[22:21:25] ないあ: 人多くて、背伸びして撮ってたんですよ
[22:21:34] 草野キツネ: 手で隠してみるとわかるんですが、無くなると写真に締りがなくなります。
[22:21:53] 草野キツネ: 直感的なものだと思うんですが、うまいと思います。
[22:22:04] ないあ: でもライトは邪魔だナァとおもってます
[22:22:29] 〆鯖: まあ、偶然の産物なんで難しいですよね
[22:22:35] 草野キツネ: ライトがないと縦に長くなりますね。何かアクセントになってます。
[22:22:46] ないあ: これも動く被写体だったので大変でしたよ
[22:22:54] ないあ: ふむふむ
[22:23:39] 草野キツネ: 構図ってのは勉強してどうにかなるものじゃない部分がありそうですよね。
[22:23:43] ろぜったん: あたいもこういうスナップ写真撮りたいのう
[22:23:55] 草野キツネ: 私なんかは撮ってるとき興奮しててそれどころじゃないです。
[22:24:19] ないあ: 興奮って大事だと思うけどなぁ
[22:24:32] 〆鯖: 興奮が無いとシャッター押せないよね
[22:25:01] 草野キツネ: 悪い意味で興奮してるんですよ。勃起しちゃってるって思ってもらえれば、質の悪さが伝わると思います。
[22:25:42] ないあ: 写真の方に意識が向かないのかねw
[22:26:02] 〆鯖: 少し滝にうたれてくるか、あえて酒池肉林に身を投じてみるか
[22:26:21] 草野キツネ: 見栄えの悪いものをフレームから外そう、程度はやりますけどね。
[22:26:24] ないあ: 興奮する事に慣れてしまうのも面白くないしねぇ
[22:27:04] 草野キツネ: 外しちゃうと内容がない写真になったりするので、この獅子舞の写真は参考になりました。
[22:27:34] ないあ: その街独特の雰囲気を入れたいとおもってますので
[22:27:37] ろぜったん: ほんと構図って難しいのう
[22:27:55] 草野キツネ: 見るほうは周囲の状況を見るのも楽しいからね。
[22:28:37] ないあ: だからシメさんの雪祭りは人を入れてとってもよかったのかなと思いました
[22:28:48] 〆鯖: 水草水槽なんかをセットするときは構図を意識して流木の配置や植える草の種類を決めろって書いてあるんですよ
[22:28:59] ないあ: うん
[22:29:09] 草野キツネ: 人入れちゃっても良かったかもしれませんね。
[22:29:20] 〆鯖: サザエサンの大きさが伝わらないので人の頭は入れても良かったですよね
[22:30:01] ろぜったん: メールで人ごと撮ればーって返事したのにー
[22:30:09] 〆鯖: 肖像権とかあるからなんか意識してフレームに入れないようにしてしまうんですよねぇ
[22:30:17] 草野キツネ: それこそヤー公が焼きそば焼いてるところを入れても良かったかも。
[22:30:25] ないあ: 私も言ったような・・・
[22:30:54] 〆鯖: そもそも、あの時は人ごみに揉まれて吐きそうだったの
[22:31:04] ろぜったん: あれまー
[22:31:12] 草野キツネ: それを興奮状態という。
[22:31:18] ないあ: 少し離れた場所から写すとかw
[22:31:43] ないあ: 高い場所に移動するとかして人から離れてもよかったかもね
[22:32:07] 〆鯖: 斉藤祐ちゃんの雪像前なんか立ち止まらず歩けって言われたし
[22:32:12] 草野キツネ: まず第一に、人間を嫌いにならないでってことですね。
[22:32:32] ないあ: 獅子舞のとこも立ち止まるなーって言ってましたよw
[22:33:04] 〆鯖: 我々キモヲタに人を嫌いにならないでっていう注文はハードル高いですね
[22:33:29] ないあ: 人を寄せ付けないオーラ全開でいきましょう
[22:34:14] 草野キツネ: じゃあ今回はこんな感じでいいですかね?
[22:34:18] ないあ: あい
[22:34:18] 〆鯖: はい
[22:34:25] 草野キツネ: お疲れ様でした。
[22:34:30] 〆鯖: おつかれさまー
[22:34:30] ないあ: おつかれさまでした

コメント

管理者のみに表示
