
--.--.--.--.--:--

4月第1回写真部

2011.04.16.Sat.11:54
ごきげんよう
毎月 第1、第2木曜日は写真部開催です!
イロイロあって今月は第2週に開催されました。
今回から、ゆずきさんが写真部に加わりまして、
新鮮な風を運んできてくれそうな気がします。


この時期はやはり桜の写真から始まりましたね

[21:28:56] 草野キツネ: いや、じつは私もですね。
[21:29:07] 草野キツネ: フワフワした桜を撮りに行ったんですよ。
[21:29:18] 草野キツネ: 桜ってフワフワしたものですよね?
[21:29:24] 〆鯖: これ、手前に水面のレイヤー被せて加工したくなりますね
[21:29:41] ないあ: イメージが優しいからふわふわしてるんかな?
[21:29:47] 草野キツネ: ああ、水面に向けてこれやれば完璧でしたね。
[21:29:53] ろぜったん: ピンクだからふわふわ?
[21:30:06] 草野キツネ: ただ水面なんてなかった。
[21:30:10] 〆鯖: ふわふわ感て特殊なレンズでないとダメなのかな?それとも意図的なボケで出来るのかしら
[21:30:28] ろぜったん: トイカメラならふわふわかも?
[21:30:33] 草野キツネ: 浅い絞りで背景ボケさせればフワフワすんじゃね?
[21:30:52] 〆鯖: 水面を別撮りしてそれをフォトショで半透明レイヤーに加工して合成する
[21:31:31] 草野キツネ: 多重露光ってやつですね。
[21:31:36] 草野キツネ: 反則じゃない。
[21:32:15] 〆鯖: まあ、フィルムカメラなら技術的に可能ですよね
[21:32:37] 草野キツネ: オリンパスのデジ一でもできたような。
[21:32:57] ないあ: ふわふわな感じで桜を撮ったものがあるのですが出していい?
[21:33:03] 草野キツネ: いいですよ。
[21:33:03] ろぜったん: だしてー
[21:33:07] 〆鯖: お、是非
[21:33:08] ないあ: でもピンボケともいうw
[21:33:29] *** ないあがIMG_0001.jpg,...を送信しました ***


IMG_0001.jpg
EFS55-250mm


[21:33:46] 〆鯖: おおお
[21:33:46] 草野キツネ: これだッッッ!
[21:33:59] 草野キツネ: これ、私が撮りたかったやつです。
[21:34:02] 〆鯖: これこれ!こういうかんじなのさ
[21:34:02] ゆずき: おおぅ!
[21:34:14] ろぜったん: カメラ女子じゃな
[21:34:24] ないあ: 実際はふんわりしてないんですがねぇw
[21:34:39] ないあ: うはカメラ女子いただきっ!
[21:34:47] 草野キツネ: そうか。アンダーではなくオーバーで撮ればよかったのか。何で俺アンダーにこだわったんだろ。
[21:34:51] ろぜったん: シメさんコレに一句付けてください
[21:35:38] 〆鯖: 桜咲き、桜散る、我が受験
[21:35:48] ろぜったん: えwwww
[21:35:54] 草野キツネ: 何が受験か。
[21:36:07] ないあ: お受験・・・
[21:36:13] 〆鯖: 即興でキミら私になにを求めているのかw
[21:36:28] 草野キツネ: いやしかしこの写真は完璧ですね。素晴らしい。
[21:36:29] ゆずき: そうか、シメサンは受験生だったのか
[21:36:35] ないあ: 私がぼやけた写真って珍しいでしょ
[21:36:42] ろぜったん: うむ
[21:36:51] ろぜったん: ストックフォトで売れるんじゃね?
[21:37:07] ないあ: すごい褒められた気がするw
[21:37:08] 〆鯖: 酒瓶のラベルに使えそうじゃな
[21:37:42] ないあ: 流れからこれだしたけど、実はもう一枚あります
[21:37:49] *** ないあがIMG_0020大阪城.jpg,...を送信しました ***


IMG_0020大阪城


[21:37:53] 〆鯖: 拝見
[21:38:08] ろぜったん: おー
[21:38:13] 〆鯖: おー
[21:38:20] 草野キツネ: 何この観光絵葉書w
[21:38:26] ないあ: www
[21:38:27] ゆずき: きれー
[21:38:45] ないあ: この桜は見事だったんですよー
[21:38:49] 〆鯖: これ配布用に画質落しすぎじゃない?もう少しデカくてもいいと思う。勿体無い感じがします
[21:39:05] ろぜったん: 左上のところがちょっとさみしい気もするが
[21:39:19] ゆずき: 半透明にしたシメサン入れとこう
[21:39:20] ないあ: 角度がねぇ・・・
[21:39:41] ないあ: 半透明の・・
[21:39:42] 草野キツネ: 空いてますね。そこに「貧富格差のない豊かな大阪」って入るんですよ。
[21:39:54] 〆鯖: wwwwwwwww
[21:39:59] ろぜったん: ポスター用か
[21:40:01] ゆずき: なんというwww
[21:40:16] 〆鯖: 大阪維新党かw
[21:42:07] ないあ: 桜だけをアップで撮ると、どこで撮影したものかわからなくなるので周囲をいれてみました
[21:42:46] 〆鯖: 案外、満開の桜の木を取り入れた構図って難しいですよね
[21:42:54] 草野キツネ: 何かおもちゃみたいなのがあって、その横に桜の花びらが落ちてるってのでも桜は表現できるんですよね。
[21:43:05] 草野キツネ: ほんとはそれがやりたかったんです。
[21:43:17] ろぜったん: ナイアさんみたいに色々撮り方を試したらいいのにとダーさまに言われますた
[21:43:40] ないあ: 散る桜を撮りたかったけれど、技術的に未熟でしたw
[21:44:01] ないあ: ろぜったんいろいろ挑戦してみるんだ!
[21:44:12] ろぜったん: もう一回くらい撮れるかと思ったら今日でもう葉桜になっておりました
[21:44:29] 草野キツネ: ありえない格好で撮れば、自然とありえない写真が上がってくるぜ?
[21:44:36] ろぜったん: おういえ
[21:44:46] ないあ: 明日は雨らしいから、水溜りに浮かんだ花びらとかいいかもしれませんよ
[21:44:48] ろぜったん: ブリッジとかしたらいいかね
[21:44:58] ないあ: わはは
[21:45:01] 草野キツネ: おまかせします。
[21:45:03] ないあ: やってみてー!
[21:45:22] 草野キツネ: ゆずさんの見てみましょう。
[21:45:25] ゆずき: それをナイアさんが撮るわけだ
[21:45:32] ないあ: ムリムリ


写真を撮ってると毎回似たような構図というか自分の癖が出てしまう傾向にあるので
ありえない格好で撮るのはいいかもしんないね。


コメント

管理者のみに表示
