
--.--.--.--.--:--

4月第2回写真部

2011.05.03.Tue.12:50
ごきげんよう
大海戦の準備に追われて、先日の写真部の活動報告してなかったわ
やべっ、もう5月に入ってた・・・。


今回は曇り空って残念だなぁという話題と画像処理の話
撮影時間帯によっても取り込める色が全然違うのよ、満足できる写真には
程遠いですね。
曇り空でも楽しく撮影する方法があったらおしえてほすぃです><


[21:42:12] 〆鯖: まあ、現地に到着した時間も午後でしたし...
[21:42:36] 〆鯖: それは撮影者の心が荒んでいるということでしょうねw
[21:43:02] 草野キツネ: 病人が撮った写真ってことですね。
[21:43:04] ないあ: 時間帯って結構重要ですよねー私もよく失敗する
[21:43:23] 草野キツネ: 朝一で撮りたいんだけど起きられないし休みがねえよ!
[21:43:27] ろぜったん: 時間によって色温度違いますしね
[21:43:33] ないあ: うん
[21:43:38] 〆鯖: そうなんだよ
[21:43:49] ろぜったん: 起きられないねぇ
[21:43:58] 〆鯖: 同じ風景でも時間帯で全然印象が違って撮れる
[21:44:19] 草野キツネ: ライティングは重要です。
[21:45:32] ないあ: 曇り空だと撮影に出かける気分が失せるのよね
[21:45:45] 草野キツネ: 曇りだとどうしようもないね。
[21:46:08] 草野キツネ: そんなときは思いっきりアンダーにして陰鬱写真を撮るよ。
[21:46:09] ろぜったん: いっそモノクロで撮ったらどうかね
[21:46:11] 〆鯖: でも曇りだと柔らかい感じで撮れるから
[21:46:39] ないあ: こないだ現地で曇りだったので失敗した写真があります
[21:46:44] ないあ: 出していいですか
[21:46:49] 草野キツネ: いいですよ。
[21:46:50] 〆鯖: あい


  中略

[21:49:32] ろぜったん: 元のタイトルでお願いします
[21:49:58] ないあ: 「吉野山の桜」
[21:50:03] *** ないあがIMG_0541吉野山.jpg,...を送信しました ***


吉野山



[21:50:20] 草野キツネ: おお、見事。
[21:50:41] ゆずき: おおー
[21:50:42] 〆鯖: WAOH!!!!
[21:50:44] ないあ: 曇りで残念でしょー
[21:50:49] 草野キツネ: 桜が蛇行しながら山頂に向かう構図が見事です。
[21:51:03] ろぜったん: 桜は薄曇りくらいでいいんじゃないのかなー
[21:51:18] 草野キツネ: 桜は曇ってた方がいいよ。白トビするから。
[21:51:50] ないあ: 菌とか、カビみたいに見えてこない?
[21:51:53] 〆鯖: 「後醍醐天皇は吉野の山に落ち延びたのでした」というナレーションが聞こえてきそう
[21:52:10] 草野キツネ: 聞こえてきそうです。
[21:52:41] ろぜったん: おいでませ吉野って字を入れるんですね
[21:52:46] ないあ: 世界遺産なのに、しっかり撮影できなかったので悔しいです
[21:53:03] 草野キツネ: いや、いいアングルだと思いますよ。
[21:53:07] 〆鯖: もっと大きいファイルサイズで見たいなぁ
[21:53:26] ないあ: 重いでしょ?
[21:53:36] 草野キツネ: いや、重くないです。
[21:53:42] 〆鯖: いや、重くてもかまわないと思わされる写真です
[21:54:10] 草野キツネ: ボケ味の少ない写真は重いのよね。
[21:55:31] *** ないあがIMG_0541.JPG,...を送信しました ***
[21:55:36] 〆鯖: いいですなぁ、こういうところに撮影会に行きたいです
[21:55:39] 草野キツネ: これはやりすぎです。
[21:56:03] ないあ: 重すぎたw
[21:56:09] 〆鯖: 7メガはやりすぎw
[21:56:19] ないあ: やめとくわw
[21:56:35] ないあ: あれキャンセルしたのに
[21:56:44] ろぜったん: もう来ました
[21:56:47] ゆずき: きたね
[21:56:50] ゆずき: うひょー!
[21:56:51] ないあ: すみません
[21:57:36] 草野キツネ: 縮小画像のほうが高解像に見える・・・。
[21:58:05] ゆずき: これはよいものだ
[21:58:12] 〆鯖: ナイアさんは、画像処理の工程で損をしてるように見えますね
[21:58:40] ないあ: 損してますかねぇ
[21:59:09] 〆鯖: なんか元画像からえらく画質が落ちてるんじゃないかと思えるんだよ。
[21:59:46] ないあ: みんなと何か方法が違うのかな・・・
[22:00:21] 草野キツネ: レンズの性能がいいと画質低下が多いような気がするぞ。
[22:00:43] 〆鯖: 例えばjpeg形式にして何度も上書き保存繰り返すと画質は劣化しますよね。
[22:01:35] 草野キツネ: それはJPEG保存のときに少しずつ画質下げるような設定になってるからでは?
[22:02:05] 〆鯖: いや、そういう設定はしてないけども。
[22:02:06] ないあ: 保存繰り返してはいないとおもうんだが
[22:02:31] 草野キツネ: 保存のときにソフト自体が多少判断するでしょうからね。
[22:03:05] 〆鯖: ナイアさんは現像ソフトは何をつかってます?
[22:03:15] ないあ: えっと
[22:03:47] ないあ: JTrimですね
[22:04:00] 草野キツネ: どうなんだろ。
[22:04:13] 〆鯖: ああ、jtrimだとたぶん損してる
[22:04:22] ないあ: えええ
[22:04:26] ないあ: そうなのか!
[22:04:36] 草野キツネ: フォトショエレメンツ9の俺は勝ち組。
[22:04:53] ないあ: ワタシ負け組かよw
[22:05:01] 〆鯖: 私はキツネさんにシグマの現像ソフト教えてもらってからだいぶ変わりましたよ
[22:05:07] ないあ: ほー
[22:05:18] ゆずき: |-゚)ノ JTrim
[22:05:24] 草野キツネ: というかシグマ製はあれ使うしかないんですよ?
[22:05:25] ないあ: そんなに違うものなのかね
[22:05:48] 草野キツネ: 勝ち組の俺はずっとフォトショなんでよくわかりません。
[22:05:59] ないあ: DOLの画像加工に使ってるのをそのまま
[22:06:18] 〆鯖: 以前のEOS使ってたときの私の写真がそうだったじゃないですか
[22:06:25] ないあ: そんないいものうちのPCにははいってない
[22:06:49] ろぜったん: GIMPはどうなんですかね
[22:06:55] ろぜったん: 使ってないけど
[22:07:13] 草野キツネ: 「はんぱーきゅーびっくほう」っていう圧縮機能が付いてるやつならとりあえずいいんじゃね?
[22:07:34] 〆鯖: GIMPってRaw対応してたけかなー
[22:08:09] ないあ: シメさんRAWでやってるの?
[22:08:17] 〆鯖: 勿論ですよ
[22:08:36] 草野キツネ: シグマのカメラはJPG化が下手なので仕方なくやってると言え。
[22:08:50] 〆鯖: wwwwwww
[22:09:09] ないあ: 一応RAWでも撮影するけど使ってなかったな
[22:09:34] 草野キツネ: 最近はJpegでも高画質なんでいいんじゃないですかね。




ネットで画像を公開してるから加工技術で損してるのは致命的かなぁ
負け組みという言葉が重いわw
誰かワタクシにフォトショください!


コメント

管理者のみに表示
