
--.--.--.--.--:--

7月第1回写真部

2011.07.17.Sun.00:30
夏の暑さで、撮影に出かけるのが億劫になっております
しかし写真部活動が迫っていたので意を決して出かけてみました
被写体に困った時は公園にいくと何かあるみたいです。

今回は、みんなを急かせてしまいシメさんがインするのを待たず
に開始してしまいました、ごめんなさいね。





[21:22:06] ろぜったん: んではナイアさんからドゾー
[21:22:14] ないあ: あい
[21:22:37] *** ないあがIMG_0161.jpg,...を送信しました ***

IMG_0161.jpg

[21:23:09] 草野キツネ: 背景の色がキレイですね。
[21:23:38] ないあ: 極力キレイな色探してみました
[21:23:47] ろぜったん: ナイアさんは雑誌みたいな写真が多いな
[21:23:55] ないあ: それって・・・
[21:24:07] 草野キツネ: ああそうか。一眼レフは背景ボケが見えるんだ。
[21:24:08] ないあ: 面白みがないって言われてるみたいです><
[21:24:31] ろぜったん: ええー
[21:24:39] 草野キツネ: いいボケを探しながら歩けばいいんですね。
[21:24:58] ないあ: ボケばっかりがスキって訳ではないんですけどね
[21:25:19] 草野キツネ: そうそう、タイトル付けてください。
[21:25:26] ろぜったん: 前回の写真もそうだけど人目をひくというか・・そういう意味だったんだが
[21:25:26] ないあ: 背景がイマイチだったときにぼかすとなんかマシになるって感じ?
[21:25:41] ないあ: そかそか、ありがとう!^^
[21:25:47] ないあ: タイトルか
[21:26:22] ないあ: 木漏れ日の中にある花
[21:26:51] ないあ: 撮影してたら、7,8ヶ所蚊にさされてました・・・
[21:27:06] ろぜったん: 今年はまだ刺されてないー
[21:27:26] ないあ: この時期の草むらにある日陰には注意が必要です
[21:27:46] 草野キツネ: しかしナイアさんの写真はよくボケますよね。
[21:28:02] 草野キツネ: 何か特殊なことしてます?
[21:28:16] ゆずき: 薄い色がうまいことでてるねー
[21:28:18] ないあ: レンズの性質ですかね
[21:28:33] 草野キツネ: F値いくつですか?
[21:29:09] ないあ: これは3.2ですね
[21:29:18] 草野キツネ: 3.2でこんなんなりますか。
[21:29:28] 草野キツネ: 距離にもよるんでしょうけどね。
[21:29:55] 草野キツネ: 私もボカシまくりたいんですが、どうしても原形留めちゃうんですよね。
[21:30:03] ないあ: 本当はもっと薄い色してたんんでちょい加工してますが・・・
[21:30:33] ないあ: それもカメラの性質じゃないの?
[21:30:40] ろぜったん: 花と背景の距離がj結構あるんじゃないの?
[21:31:09] 草野キツネ: 画角も違うでしょうしね。
[21:31:29] ないあ: 背景まで5から10mくらいあるんじゃないかなぁ
[21:32:09] 草野キツネ: 環境の違いか。関東地方は1mスパンで何か詰まってる。
[21:32:37] ないあ: ここは公園ですからね
[21:32:43] ないあ: 空間がありました
[21:32:59] 草野キツネ: 逆に5m、10m空いてるような所には被写体がない。
[21:33:38] ろぜったん: 田舎過ぎても都会すぎても駄目なんじゃな
[21:33:50] ゆずき: 中途半端がイイ
[21:33:59] ないあ: でも都会ならではの景色にであえるんだから
[21:34:47] ないあ: 面白い部分を切り取ればいいんじゃないの?
[21:35:08] 草野キツネ: 面白い部分の後ろにはゴミ集積所があるんだよ。



きっとゴミの中にも面白いモノが潜んでいるのでは?と思います
よーく探してみてください!

よくボケるといわれたレンズはキャノンEF50mmF1.8Ⅱ
単焦点レンズ入門用らしいです、価格お手頃だったけど重宝してますよ

間に合わなかったシメサバさん


コメント

管理者のみに表示
